高専入学までに何をすべきか

高専入学までに何をすべきか

 

皆さんこんにちは。今回はまあまあニッチな分野高専」に関するネタです。

 

3月のこの時期にもなってくるとほとんどの高専で合格者が確定します。

 

合格された方おめでとうございます

 

特に学力試験の方はここまで長い間お疲れさまでした

 

私も学力入試で入った身なので3月まで結果がわからず公立高校の願書をスタンバイしていましたのがいい思い出です。

 

 

f:id:yurudiary:20210401165140p:plain

ここからは自分との闘い

 

さて、無事に入試も終わったわけですが合格者は早速ここで2種類のタイプに分かれます。

 

それは

 

1、勉強から解放されて遊びまくる人

2、ちょっと勉強しながら遊びまくる人

 

です。

 

ここで1だった人はたとえ推薦で合格していても学力試験で満点近い点数を取っていても入学後に死にます

 

これはマジです。

 

ですのでちょっとでもいいので勉強する習慣を忘れないでください。

 

f:id:yurudiary:20201117231806j:plain

ちょっとでも勉強していれば遊び惚けてもおk

 

なぜ?

 

理由は簡単で学生になるからです。

 

おそらく皆さんは入学式で「今日から皆さんは生徒ではなく学生です。」といわれるはずです。

 

絶対言われる。

 

これがどういう意味なのかは高専生活を送る過程でだんだんわかってくるのですが、ざっくりと言葉で表すと自主自立です。

 

塾に行かない、定期テストは4回だけ、大学受験がないという状況だと勉強をする習慣をつける場がありません

 

なので勉強する習慣がなくなったら留年まっしぐらです。

 

本当に終わります。

 

幸いにも私の高専は単位がふってくるタイプなのでマシですがそうではない高専がほとんどなので必ず勉強する習慣を忘れないでください!!

f:id:yurudiary:20210117234830p:plain

何をするべき

 

具体的になにをすればいいかですが、私は英語力強化をお勧めします。

 

これは私の完全主観なのですが高専の英語の授業では英語力はまったく向上しません!

 

私の高専ではびっくりするほど簡単な文法の授業と読み物をちびちび進めていく授業でした。

 

おそらくほかの高専も同じような感じだと思います。

 

ですので春休み中はぜひ英語力強化をお勧めします。

 

ちなみに私は春休み中一日30分ほどユメタンという単語帳を開けて語彙を増やしていました。

 

f:id:yurudiary:20201231124041j:plain

私は製図道具を買ったときに高専生になるんだなと実感しました。

私のおすすめ

 

英語力強化としてまずは英検2級の勉強をしてみることをお勧めします。

 

高専生は後々TOEICという2時間ぶっ通し鬼畜テストを受けることになるんですが、英検で語彙力をつけておくとわからない単語はほぼなくなり、みんなが「TOEICの単語分かんねー」と言っているときにすらすら解けるようになります(※当社調べ)

 

ちなみに2級は高校卒業程度となっていますが極論単語を覚えるだけで受かるので単語帳を買って何周もしてみましょう

 

余力がある人は

 

余力がある人、英強の人は準一級に挑戦してみましょう。

 

準一級レベルの単語をマスターしていれば怖いものなしです。

 

ただ、準一級からはスピーキングの難易度が上がるのでインプットだけでなくアウトプットも意識してみましょう(例:例文を発音、強弱を意識しながら読んでみる)

 

f:id:yurudiary:20210108225533j:plain

バッジがなかなかかっこいい(3回目)

yurudiary.hatenablog.com

 

個人的にはDMM英会話を毎日するのがお勧めです。

 

お金はかかってしまいますが留学ができない今英語を話せるようになる最短ルートだと思っています。

 

私も毎日ではないですがちょくちょくやってます。

 

yurudiary.hatenablog.com

 

他の教科は?

 

他の教科(数学、理科、文系科目)に関しては学校が始まるまでノータッチでいいかと思います。

 

ただし、今年は高専入試で範囲から除外された分野があるのでそこだけは必ず復習しておいてください(絶対)。

 

学校が始まったとき中学数学がわからないは許されなません。

 

他にしておいたほうがいいこと

 

これは推薦合格者に向けてですが、学校が始まった後に学力試験の話題についていけるように今年の学力試験問題は一度解いておくと置いてけぼりを食らいません。

 

また、高専青春はない(建築、化学科を除く、その他諸説あり)ので今のうちに青春を楽しんでくださいね。

 

私は中学のころからきついオタクでしたので中学の同級生とずっと電車を乗り回していました。

 

まとめ

f:id:yurudiary:20210305185814j:plain

1,2年生は旅行する時間がかなりある

今回は高専入学までにしておいたほうがいいことをお話しました。

 

yurudiary.hatenablog.com