2020年度を振り返る

お題「#この1年の変化」

皆さんこんにちは。

 

私の通っている高専ではつい先日学年末テストが終わり晴れて春休みとなりました。

 

去年の今はちょうどコロナが騒がれ始めた時期です。

 

いろいろあった一年でしたがせっかくなのでこの1年を振りかえっていきたいと思います。

 

春休み+休校期間中は英検の勉強

 

去年ちょうどクラスメイトとTOEICと点数について話していたところそのクラスメイトに点数でぼろ負けしていることがわかりあせって英検準一級(当時うけようかなーと軽く思っていた)を受けるために勉強し始めました。

 

この3か月半は正直言ってつらいものでした。

 

1日単語100個覚えて、長文の演習をして、ひたすらリスニングをして、夜はDMM英会話。

 
yurudiary.hatenablog.com

yurudiary.hatenablog.com

 

f:id:yurudiary:20201231123602j:plain

これの単語がわからなくて絶望していた

いまTOEICや大学編入の勉強をするときに新たに覚えるべき単語が数えるくらいしかなくボキャブラリーの面で無双できているのはこの時のおかげでもあるのでやっておいてよかったなと思っています。

 

特に学校の宿題もなかったのでひたすら英語漬けの生活を送った期間でした。

f:id:yurudiary:20210111194123j:plain

右の単語帳はお勧めしません

オンライン授業が始まる

 

高専生は基本ほとんどの学生が自分のパソコンを持っているので遠隔授業は世の中で準備に追われている高校を尻目にスムーズに始まりました。

 

やはり予想していた通り対面に比べると授業の質はかなり落ちるなと痛感しました。

 

しかし、通学時間が0でしかも独学で知識を付けられる力が得られたので非常にいい経験になったと思っています(できれば期末試験も遠隔が良かった…)

 

f:id:yurudiary:20210108225307p:plain

英検に合格

 

ちょうど期末試験が終わったあたりに合格発表があり無事に英検準一級に合格しました。

 

3か月本気で取り組んだものだったので合格したときはめちゃくちゃうれしかったです。

 

 

yurudiary.hatenablog.com

 

f:id:yurudiary:20210108225533j:plain

お勧めのバッジ(preが邪魔である)

夏休みはGo to トラベル

 

夏休みはGo toトラベルを使って箱根、四国に旅行し行きました。

 

たぶん冬になったら感染者数がまた増えるだろうなあーと予想していたので思い切ってこの時期に旅行に行きました。

 

特に箱根は東京のGo to トラベルが解禁される直前だったので非常に快適に旅行ができました。

 

 

yurudiary.hatenablog.com

 

f:id:yurudiary:20201115172021j:plain

レポートレポートレポート

 

後期にあった実習のレポートがきつすぎてやりたいことが何一つできませんでした。

 

なんでやねん!みたいなところで再提出をくらい台パンするときもありました。

 

高専を許さない。

 

Youtubeの動画内でも愚痴っております。

 

f:id:yurudiary:20210117234357p:plain

1回でもレポート未提出だと60点以下になる恐怖

 

f:id:yurudiary:20210117230005p:plain

手書きレポートをぶっ壊す!

冬休みはバイト

 

冬休みは勉強する気が起きなかったので郵便局でアルバイトをしました。

 

非常にお勧めのアルバイトなので後日記事を書きたいと思います。

 

 

yurudiary.hatenablog.com

 

そして今に至る

f:id:yurudiary:20210116010617p:plain

この一年で堕落していた生活を多少は改善できたのではないかと思います。

 

)授業眠いし寝るか→授業眠いし内職するか

↑一年の成長

以上です。