どこでもドアきっぷ使ってみた

皆さんこんにちは。今回は先日紹介したどこでもドアきっぷを実際に使ってきましたので紹介したいと思います。

どこでもドアきっぷとは?

詳しいことは別でお話していますのでそちらを読んでほしいのですがざっくり言うとJR西日本、JR四国、JR九州が乗り放題のきっぷです。今回は2日用のきっぷをつかって日がえり北陸に行ってきましたのでその様子をお話していきたいなと思います。

yurudiary.hatenablog.com

朝の大阪駅からスタート

まずは大阪駅630分発の特急サンダーバード1号金沢行きです。今回は友達と2人で行きました。いっぱいなのかなと思いましたがそれほどでした。前にビジネスサンダーバードというこれより30分早い電車に乗ったことがあるのですがその時はかなり乗車率が高かっただけに意外でした。金沢まで2時間30ほどです。

写真がなかったのでビジネスサンダーバードの写真を貼ります

金沢から北陸新幹線

金沢からは北陸新幹線はくたかです。車内チャイムがサンダーバードと同じだったのでW7系でした。ここで一番驚いたのが車内販売からアイスが消えていたということ。前回乗ったときはサツマイモ味のカチカチアイス

を食べたので今回も楽しみにしていたのですがどうやらアイスの販売は2020年3月で終了したとのこと。悲しい。

糸魚川でぶらぶら

糸魚川で途中下車をし、雄大日本海を見に行きました。本当なら青海とかにいってもっと日本海を感じたかったのですが時間の関係でいけず。しかし、糸魚川にはスゴイ鉄道スポットがあります。糸魚川ジオステーションジオパルです。ここにはトワイライトエクスプレスのモジュールやおおきなジオラマなどがあり、誰が言ってもテンションが上がる楽しい施設です。あっという間に時間がたっていきました。

富山ブラックラーメン

再び富山まで北陸新幹線に乗ります。富山では最近南北統一を果たした路面電車がひっきりなしに走っています。私はここであいのかぜICOCAを購入しました。私はいつも関西でICOCA定期券を使っているのですがなんとこのあいのかぜICOCAは関西の区間であっても定期券を載せることができます。今度やってみますのでお楽しみに。

今日のお昼ご飯は富山ブラックラーメンです。私が富山に行ったときに必ず行くようにしているラーメン一心さんに今回も例外なくお邪魔させていただきました。おいしかったです。

わずか19分のかがやき

このどこでもドア切符では指定席を6回まで利用できます。それをつかって贅沢に富山~金沢でかがやきの指定席を取りました。やはり最速達種別ということだけあってはくたかやつるぎより乗車率が高かったです。

一日一本の和倉温泉行きサンダーバードに乗車

金沢からは1日1本和倉温泉行きサンダーバードに乗車します。サンダーバードはほとんど金沢行きですが、1本だけ金沢からさらに足を延ばして和倉温泉まで直通する列車があります。昔は越後湯沢や名古屋方面からのはくたかやしらざぎも和倉温泉まで乗り入れていたのですが北陸新幹線金沢開業と同時に廃止されてしまいました。しかし、それらの列車は能登かがり火という特急に生まれ変わり、七尾線にはいまでも特急が1日8往復運行されています。乗車率は3割くらいでした。

虹が見えた

和倉温泉

せっかく和倉温泉に来たのですから温泉に入りましょう。行った日はあいにくの雨でしたが温泉はそんなの関係ありません。いい湯でした。

足湯からきれいな景色が見れる(晴れなら)

特急花嫁のれんに乗車

金沢までは花嫁のれんに乗車します。花嫁のれん北陸地方で見られる結婚式当日に婚家の仏間の入り口にかけられるのれんで、俗界と聖域をわけるような大変重要なのれんです。結婚して嫁ぐ人がこののれんをくぐるということは相手の家族の一員となり、完全に親の元を離れるということを意味し、のれんをくぐるのには大変な覚悟が必要なのだそうです。しかし、この特急花嫁のれんに乗車する人たちのほとんどはそんなことは知りません。この乗車記については後で別の記事に詳しく書く予定なのでお楽しみに。

寿司チャレンジ失敗!

帰りのサンダーバードまで時間があるので寿司でも食べようと駅近くのお寿司屋さんを回りましたが、みんな考えていることは同じだったようでお寿司屋さんだけ長蛇の列です。これでは家に帰れなくなってしますので並んでいたお寿司屋さんのよこのお店で海鮮丼をいただきました。今回は時間がなくていけませんでしたが、海鮮丼を食べたい方は少し足を延ばして近江町市場にある「山さん寿司」というお店に行くことをお勧めします。並びますがびっくりするほどおいしいです。

サンダーバードからのオーシャンアロー

帰りは普通にサンダーバードに乗って大阪まで買える予定でしたが、どうやら新大阪でオーシャンアローの車両を使用したくろしおに接続するらしいのでのれるだけのってしまえということで新大阪で乗り換え、天王寺まで乗車しました。この列車は大阪駅を通りません。代わりに大阪駅の横にある貨物線を通っていきます。ここは将来なにわ筋線になり、地下化される予定の場所です。次はいつオーシャンアローに乗れるかわかりませんのでラウンジやバブル特有の椅子の柔らかさなどをしっかり目や体にに焼き付けておきます。そして本日のゴール天王寺駅に到着です。

異様に座り心地が良かった

まとめ

今回は約3万円ほどの乗車券、特急料金がかかるところを6000で移動できました。こんな機会もうないと思うので非常に貴重な体験ができたなと思います。どこでもドアきっぷは12月下旬までまだ利用期間が残っているのでまだ使っていない方はぜひ使ってみたはいかがでしょうか?