JAL好き必見!中の人が愛用するりそな銀行VISAデビットカード

JAL好き必見!りそな銀行VISAデビットカード

当サイトでは初めての紹介となるデビットカードですが、まず初めにデビットカードについて説明したいと思います。

 

 

f:id:yurudiary:20201231010900p:plain

https://www.kansaimiraibank.co.jp/kojin/visa_debit/

デビットカードの特徴

デビットカードの特徴として、決済した瞬間登録している口座から代金が引き落とされるという機能があります。例えばお店で100円買い物をしてデビットカードで決済した場合、その100円は決済した瞬間または直後にデビットカードと結びついている銀行口座から引き落とされます。ですからクレジットカードと違って、建て替えたりするといった手順を挟まないため、一般的に返済能力がないと銀行が判断する高校生やブラックリストに載ってしまった人、高齢者なども使うことができます。またこのカードは先述した通りお金を借りないので安心して使うことができます。

 

りそな銀行デビットカードは・・

りそな銀行デビットカードはその名の通り、

 

りそな銀行が提供する

VISA

デビットカード

 

です。

 

りそな銀行が提供するカードですから、もちろんりそな銀行の口座と結びついています。またこのカードはキャッシュカードの役割も持っており、全国のりそな銀行ATMや提携ATM、海外のVISAまたはPLUSと書かれたATMでお金を預けたり下すことが可能です。

VISAが使えるお店で決済可能

このカードはVISAという国際ブランドがついています。日本では主なお店ではほとんど入り口やレジの横などにVISAJCB、Mastercardのマークがあるかと思いますが、これらの店のほとんどでこのカードを使うことができます。ただし、このカードはあくまでデビットカードなので、飛行機の機内販売などすぐに引き落としができないところでは使うことができませんので注意しましょう。

 

f:id:yurudiary:20201231011029p:plain

年会費は実質無料

通常のりそな銀行VISAデビットカードに年会費1000円(初年度は年会費無料、次年度以降年に一回以上使うと年会費無料)を追加するとりそな銀行VISAデビットカードJMBを入手することができます。

 

唯一のJMB付きデビットカード

これは2020年12月現在唯一のJMB付きデビットカードです。このカードを入手すると、JALマイレージバンクとつながりさらに月間の総決済額の200円につき1マイルたまり、カードについているマイレージ口座に加算されます。大まかな機能としてはこのようなところです。

 

f:id:yurudiary:20201231011130j:plain

長所

・様々な機能がついていて便利

デビットカードなので安心

・実質無料でJALのマイルがたくさんたまる(クレジットカードを持っていない人のみ)

 

最初の長所さまざまな機能から見ていきましょう。このカードにはキャッシュカード、VISAデビットカード、(JMB)の2または3種類の機能があります。キャッシュカードは名の通りりそな銀行ATM、提携ATM、海外のVISAまたはPLUSマークのあるATMを使用することが可能です。詳しくはりそな銀行のホームページをご覧ください。

VISAデビットは世界のVISAと書かれたお店で使用できます。デビットカードそのものについては一番最初にお話した通りです。

 

f:id:yurudiary:20210105212226p:plain

皆さんの近くのATMもよく見るとこのマークがついてます
JMB付きはJALがお得

JMB付きのカードを選択したなら、このカードの特典としてJALグループ航空券を公式ホームページから買うと、なんとマイルが二倍になります。高校生がこんな特典を受けられるのは2020年現在このカードだけです。

しかし、マイルのことで言えばこのデビットカードよりも、JALカードというクレジットカードのほうが何倍もお得なので、マイルがつくという観点でこのカードを選んで得をするのはクレジットカードを持っていない人だけに限定されてしまいます。長所はこんなところでしょうか。

 

個人的にKyashに紐づけて使うのがおすすめ

Kyashという最近改悪されたけどまだまだお得なプリペイドカード(詳しい解説は後日するつもりです) にオートチャージという機能があります。そこにこのカードを登録するとさらにお得に買い物ができます。

f:id:yurudiary:20210105212911j:plain

Kyashは最近の裏に番号を書くスタイルにのっている

短所

りそな銀行が何かと不便

・海外で使うと損をしてしまう。

 

次に短所です。りそな銀行とほかの銀行を見てもらえばわかりますが、りそな銀行は手数料無料で使えるATMが少ないです。上級会員になれば普通なら手数料の取られる提携ATMも無料になりますが、平会員やパール会員はそうはいきません。通常、りそな銀行キャッシュカードを手数料無料(時間の指定なし)で使えるATMりそな銀行関西アーバン銀行みなと銀行埼玉りそな銀行近畿大阪銀行ATMBank Timeという一部のコンビニにあるATMです。これらのATMは都市圏にはまあまあの数ありますが、地方都市ではほとんどありません。ここが少しこの銀行の惜しいところです。

手数料では劣る

またこの銀行は店舗を持つ都市銀行です。ですからやはりネット銀行と比べると各種手数料でめおとりしてしまいます

 

私としては、海外でたくさん使うという場合はSony Wallet、特に高校生でポイントなんて気にしない!という人は三井住友銀行VISAデビットカードをお勧めします。それについての記事はまた後日書きますね。

 

25歳以下が受けられる特典がある

これでこのカードについては一通り説明しました。最後に25歳以下の方がさらに受けられる特典そのなも「RESONA U25 銀行割」についてご紹介します(2019年3月現在)

RESONA U25 銀行割で受けられるサービス

・りそなグループATMの手数料がいつでも0円

・りそなVISAデビットカード年会費0円

 

銀行の口座を開設し、ポイントサービスに入会(JMBかりそなポイントの口座を作る)と25歳以下の人全員にこの特典が付与されます。

 

f:id:yurudiary:20201231011239p:plain

http://www.resonabank.co.jp/kojin/hiraku/account.html

デビットカードに迷ったら

デビットカードをどれにするか迷ってる場合は、基本的にデビットカードが銀行の口座と直接結びついている特性上、デビットカードを選ぶ=銀行を選ぶことになるので、こうした銀行のサービス(学生の場合は学生ならではの特典も必ず含めて)もみて、決めるようにしましょう。

 

f:id:yurudiary:20201231011406p:plain

キャッシュレス生活は思ってるより楽なのを知ってほしい

まとめ

りそな銀行デビットカードはキャッシュカード、VISAデビットの機能がありかつJMBもついてきて、便利であるがATMや手数料の面では少し劣ってしまうカードであります。ぜひこの機会にデビットカードについて興味を持っていただけたらと思います。

f:id:yurudiary:20201206232615j:plain

ちなみにAMC付きデビットカードソニー銀行三井住友信託銀行にあります。

 

記事を共有する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
下のボタンからシェアして頂けると、モチベーションが上がります。今後も役に立つ、おもしろ記事を作っていきます!