大学編入(理系)をめざす高専生のリアル(5年4月編)

23:39

皆さんこんにちは。

 

新年度が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

はやいものでもう高専5年生になってしまいました。

 

あと1年で卒業(見込み)ですね。

 

はやくないか?

 

しかし、その前に難関があります。

 

そう、大学編入試験です。

 

今はこれに向けて鋭意勉強中です。

 

そこで現在(5年4月)の時点でどんな勉強をしているのかについて日記のような感覚でここに書いていきたいと思います。

 

f:id:yurudiary:20220409155024p:plain



 

これまでやった参考書一覧

 

英語

 

NEXTSTAGE

・英語長文レベル別問題集(難関編)

・ポレポレ英文読解プロセス

・ドラゴンイングリッシュ

・基礎英語長文問題精講

・テーマ別英単語ACADEMIC(中級)自然科学編

・鉄壁

・英作文が面白いほどかける本

・最難関大への英作文ハイパートレーニン

 

数学

 

・徹底研究

・徹底演習

・大学編入のための数学問題集

・マセマ(線形代数複素関数とその演習)

・細野守の確立が本当によくわかる本

・例の大日本図書の各種教科書

 

いまやっている参考書一覧

 

英語

 

・最難関大への英作文ハイパートレーニン

・演習大学院入試問題(語学)

・テーマ別英単語ACADEMIC(中級)自然科学編

・英作文が面白いほどかける本

・東大の英語27カ年

 

数学

 

・演習大学院入試問題(数学)

鉄緑会東大数学問題集30カ年

・大学編入のための数学問題集

 

+ちょこちょこ専門の勉強も…

 

 

募集要項が出始める

 

この時期になると大学編入の募集要項が出始めます。

 

私が受けようとしている大学もすでに募集要項が出ていましたので、しっかり日程を確認して出願のための準備をします。

 

いよいよか…

 

物理化学をあきらめた

 

これまでは物理と化学を勉強してきたのですが、物理はともかく化学があまりにもきつすぎて他教科の勉強にまで影響してくると考えあきらめることにしました。

 

春休みは化学にかなりの時間を費やしたのでせっかくやったのにという気持ちとの葛藤はありましたが、過ぎてしまったことは仕方がありません。

 

苦渋の決断となりました。

 

 

あと100日程度

 

編入試験まであと100日程度となりました。

 

私が小学生の時は塾に試験まで100日をきるとカウントダウンが校舎に張り出されていたのですがもちろん高専ではそういうのがないのと推薦、就職組がクラスの半分程度いるのでモチベーションを確保するのに苦労していますが何とかやって行けてます。

 

これはすべて早めに取り掛かったことと周りの仲間に恵まれているからだと思います。

 

試験が終わったら1週間くらいひたすら感謝し続けなければいけませんね…

 

 

まとめ

 

勉強頑張ります

 

次の更新はおそらく試験の前日かな