TOEIC900点への道③ 2021年8月のTOEICを受験!!

皆さんこんにちは。

 

久しぶりの投稿となります。

 

編入試験の勉強が思いのほか忙しいので今後も投稿頻度は極限まで低いですがどうかご容赦ください。

 

 

f:id:yurudiary:20210922220411p:plain

 

前回から何をしていたか

 

リスニング

 

前回の投稿でリスニングがダメという分析結果がでました。

 

そのためあれから毎日TOEICのリスニングを通学途中や寝る前に1時間程度聞くようにました。

 

使用した参考書は「TOEIC LR TEST パート3・4特急Ⅱ実践トレーニング」です。

 

聞くときには必ず心の中で聞こえてきた文章を追うように読み、心の中でシャドーイングを行いました。

 

このシャドーイングは私の学校の先生のみならずどこの英語の本やサイトをみても大事だと書かれているぐらいなのでしっかりとシャドーイングを行うことで発音しているか微妙な前置詞までしっかりと聞き取れるようになって自分としては恐ろしいほどリスニング能力が上がりました。

 

 

 

 

リーディング

 

リーディングについてですが、まず語彙を固めるためにみんな大好き金フレ…ではなく「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス」で語彙を固めました。

 

幸い私は英検準一級を受けたときに語彙の基本的な意味は習得していたのですが複数の意味がある単語に弱かったのでこちらの単語帳を使用しました。

 

 

yurudiary.hatenablog.com

 

 

金フレは単語を見たときの瞬発力が重視されているように見えますが、金センは各単語の意味をしっかり理解することに重きが置かれてるような気がしました。

 

このブログを見ている皆さんもどちらか迷われてるようでしたら語彙そのものか語彙はある程度知っていてより理解を深めるかの目的によってどちらを買うか選ぶようにしましょう。

 

そのほかにしたこととして前回出来が悪かったパート56の強化を行いました。

 

対策には「TOEIC L&R TEST 900…特急パート5&6」を使用しました。

 

この本は少し難易度が高く、なんだこれ?とおもうような熟語が出てきたりします。

 

なので自分のわからない単語や熟語を効率よく見つけることができます。しかし、正直これはあまりお勧めしません。

 

というのもパート5と6についてはこれよりもっと点数に直結する対策があるからです。

 

それはズバリ「公式問題集を極める!」です。

 

 

 

 

 

 

 

公式問題集を極める!!

 

語彙に関しては別の単語帳を買って対策しないといけませんがそれ以外のリスニング、リーディングはすべてこの公式問題集をぐちゃぐちゃになるまでやりこむのが一番です。

 

ただし、この方法をとるには条件が必要です。

 

それは

 

・金フレレベルの語彙力

・ある程度リスニングができる

 

です。

 

この問題集をやりこむにあたって一定程度の語彙力は必要です。

 

また、リスニングに関してもまったく聞き取れない状態ではなくせめて音声の冒頭数単語くらいはがんばって聞き取れる程度にしてください。シャドーイングあるのみです。

 

どうやってやりこむのか

 

やりこみ方には個人差がありますがいずれにしてもゴールは問題集を完璧にすることです。

 

完璧にすることでリスニング力やリーディングの速さが上がるだけでなく本番の確固たる自信をつけられるでしょう。

 

参考程度に私が何をやったかご紹介します。

 

1:サーっと1回分解く

 

勉強は成長を感じるとやる気が出ます。

 

なのでまずは現実を直視するために一回通しでテストをします。

 

私の場合は6割程度でした。正直は!?って思いました。

 

2:すべての問題でなぜ間違えたかを明らかにする

 

次に間違えた問題全てで間違えた理由を考察します。

 

私の場合はリスニングはすべて聞き取れなかった、選択肢をすべて読まずに答えていたなど、リーディングは文法の理解不足、前置詞の解釈の間違えなどが挙げられました。

 

時間配分は問題なさそうでした。

 

3:間違えを一つずつ潰す

 

考察をもとに対策を行います。

 

具体的にはシャドーイングの強化、要所要所の単語だけつかむことでリスニングの時間に余裕を持たせる、文法書(学校で使っている物)の該当箇所を読みなおす、スキャニングの強化を行いました。

 

 

4:もう一度1回目のテストをする

 

同じテストもう一度しました198問正解でした。

 

問題を分析しながら対策したのでほとんど答えが頭に入っていたのでこれはするべきだったかはよくわかりません。

 

5:2回目のテストも同様のことを行う

 

同じことをもう一度します。

 

6:1,2回目を永遠に周回

 

あとはゲームと同じで何度も何度も問題を周回します。

 

1回200問もありますがだんだん物足りなくなってきます。でもそれはこの問題集をやりこんでる証拠なのでいいことです。

 

 

 

 

 

 

さあ本番

 

本番です。

 

なんやかんや編入試験の対策も行っていたのであまり多くは時間をさけませんでしたがその代わり少ない参考書をやりこんだのでこれはいけると自信をもってテストに望めました。

 

相変わらず大きな会場にスピーカー1つだけ

 

これは本当に問題だと思うのですが、とても大きな会場にスピーカーがぽつんと1つだけ。

 

後ろの人どうやって聞き取るねん…。

 

私は運悪く後ろの方の席にあたってしまいました。

 

しかし、今回の試験結果は編入試験で提出するつもりで、ある意味人生がかかっているのでここは勇気を振り絞って手を挙げて前に移動させてもらいました。

 

f:id:yurudiary:20210922213002p:plain

ひどい絵ですみません

 

結果は

 

気になる結果は…

 

845点!!

 

下が私の点数の推移なのですがやっと魔の800点の壁を突破できて感動です。

 

f:id:yurudiary:20210922205822p:plain

430から845までの軌跡(1年間720で停滞していた)

 

f:id:yurudiary:20210922212213p:plain

リスニングが一気に上がった印象

 

謝罪

 

ここで皆さんに謝罪しないといけないことがあります。

 

そう、900点に届いていません。

 

しかしながらここからは編入試験の対策に時間を費やしたいため一度中断することにしました。

 

また大学に入ったら必ず900点目指して再開しますのでそれまでどうか温かい目で見ていただけると幸いです

 

他の英語関連記事

 

yurudiary.hatenablog.com

yurudiary.hatenablog.com

yurudiary.hatenablog.com

yurudiary.hatenablog.com

yurudiary.hatenablog.com