一畑電車には自転車も載せられるらしい…

自転車も載せられる!一畑電車乗車記

皆さんこんにちは。

 

今回は出雲市から松江を結ぶ一畑電車に乗ってきましたのでその様子をお話ししようと思います。

 

 

一畑電車とは?

 

一畑電車電鉄出雲市松江しんじ湖温泉を結ぶ北松江線と川跡から出雲大社前を結ぶ大社線で構成されている鉄道です。

 

出雲大社へいくときに便利な電車です。

 

f:id:yurudiary:20210121230512j:plain

レンタカーを借りるときは日御碕も要チェック

実際に乗ってみた

今回は電鉄出雲市松江しんじ湖温泉を乗車しました。

 

運賃は一人690円(2019年)

 

ICOCA等の交通系ICカードは使えません

 

また、自動改札機ではないので切符もペラペラのものです。

 

改札は発車10分前から行われ、入鋏後2階のホームに上がります。

 

ホームに上がるとピンク色の列車が入線済みでした。

 

しまねっこのラッピングがされ、車内にもしまねっこがいました。

f:id:yurudiary:20210121230557j:plain

出発

そうこうしているうちに出発です。

 

最初の一駅はJR山陰本線と並走します。

 

その後はのどかな田園風景が続きます。

 

出雲市から4駅、出雲大社へ行く大社線との乗換駅である川跡駅に到着です。

 

この駅で大社線との接続、電車の行き違いをします。

 

向かいには最新の電車7000系が止まっていました。

 

f:id:yurudiary:20210121230700j:plain

出雲大社に行くお客さんが一斉に降りる

宍道湖がみえてきた

川跡を発車してしばらくすると宍道湖が見えてきます。

 

この後松江イングリッシュガーデンの前までずっと湖畔を走ります。

 

途中の一畑口で進行方向が逆になります。

 

ここにはかつて一畑までの路線がありました。

 

なのでこのような駅の構造になっています。

 

その後も宍道湖の湖畔を走り続け、一時間ほどで終点の松江しんじ湖温泉に到着です。

 

ちなみにこの一畑電車自転車を乗せることが可能で、乗車券と自転車用の運賃を払うと輪行ができます。

f:id:yurudiary:20210121230801j:plain

湖畔をゆっくり走る

まとめ

 

この鉄道は出雲大社への参拝だけでなく、宍道湖のきれいな湖畔を自転車とともに輪行するのもありかもしれません。

 

f:id:yurudiary:20210121230904j:plain

駅前に激熱の足湯がある

 

記事を共有する

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

下のボタンからシェアして頂けると、モチベーションが上がります。

今後も役に立つ、おもしろ記事を作っていきます!