今更ながら京阪プレミアムカーにのってきた

皆さんこんにちは。コロナの自粛が明けてしばらく経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。今回は今更ながら京阪特急の有料座席プレミアムカーにのってきましたのでそのご紹介をしたいと思います。

 

プレミアムカーとは

f:id:yurudiary:20201116230215j:plain

プレミアムカーとは大阪淀屋橋と京都出町柳を結ぶ京阪特急についている有料座席です。京阪沿線にはオフィス街である淀屋橋環状線との乗換駅である京橋、ひらかたパーク石清水八幡宮伏見稲荷、四条などがあり通勤、通学のみならず観光客からの需要も高い路線です。そんな利用客により上質で快適な移動空間を提供にするために追加料金をはらって乗るプレミアムカーができました。

 

・京阪はスピードが出せない

 

実際に乗ってもらうとわかりますが京阪電車はカーブが多く、競合するJRの新快速や阪急の特急に比べると速度面で劣ります。そこで京阪は豪華な車内設備を備えた車両を投入して利用を促進してきました。そして今回のプレミアムカーもその一環で、有料である代わりに今までにないほど上質な移動空間を提供することにより今まで以上に他社に対抗できるようにしました。

 

プレミアムカーの設備

 

f:id:yurudiary:20201116230406j:plain

プレミアムカーには専属のアテンダントさんがいらっしゃり入り口で出迎えてくれます。中に入ると1+2列の豪華な座席が並んでいます。まるでグリーン車です。座席はリクライニング機能がついているほか網ポケット、ドリンクホルダー、テーブル、コンセントがついています(なんとA)。ほかにもスーツケース置き場、LCD、網棚があり本当に豪華です。

 

プレミアムカーの乗り方

 

f:id:yurudiary:20201116230444j:plain

プレミアムカーの乗り方を紹介します。まず、プレミアムカーの座席指定ですが実はインターネットでもできます。京阪電車のホームページからプレミアムカークラブというサイトに飛ぶことができそこで会員登録することにより自分のパソコン、スマホから予約することができます。ここではクレジットカード(デビットも可)で決済が行われ、紙に交換することなくそのまま乗車できます。

f:id:yurudiary:20201116230651j:plain

当日駅で座席指定をする場合は特急停車駅のプレミアムカー券売り場にいって指定をしましょう。ただし、駅で買う場合は現金しか使えない(ICカードも使えない)ので注意しましょう。プレミアムカー券の値段は300円もしくは500円です。最悪時間がない場合は飛び乗ってアテンダントさんにお金を払えば乗れるみたいですがあまり好ましいものではないので事前にかっておきましょう。

 

券を買ったら改札に入りホームに行きます。プレミアムカーは6号車に連結されておりプレミアムカー乗り場と書かれた目印があるのでそこで待ちましょう。私が今回乗車した京橋駅では(フランクフルトで有名な)売店のすぐ前にありました。電車が来たら自分の指定した座席に座りましょう。

 

・利用する際の注意点

 

f:id:yurudiary:20201116230733j:plain

注意点をまとめておきます。

 

・駅でプレミアムカー券を買うときは現金しか対応していない。

・車内にトイレは一切ない。

・コロナの影響で車内販売が一時中止している。

 

・まとめ

 

京阪特急に乗るときは少し奮発してプレミアムカーにのってみてはいかがでしょう?

f:id:yurudiary:20201116230531j:plain

この後山に登りました。